恋愛、外の世界<セルフラブ

f:id:Forestbathingnote:20200630135012j:plain

(前回の続き) 

 

日本は、セルフラブ(自己愛)やスピリチュアリティ(精神性の高さ)を自惚れとか怪しげなものって捉える人も多く、まだまだ人と比べるのも当たり前で、謙虚で、完璧でなんぼな、国=つまり私たち。国ごとにそれぞれ問題が異なるので、日本が良いとかダメとかじゃない。

例えば、「ものの哀れ」「無常」「見ざる言わざる聞かざる」等の考え方を海外では禅(Zen)と呼んで特に若い人達の間では意識的に広まってる。これが私達の日常には、無意識で溶け込んでて、「人に感情的になってはいけない」とか、「鑑賞し過ぎない」等、当たり前、常識って思うかもしれないけど、そうじゃない国も沢山あって、価値観として多くの日本人には根付いている。

お互い心地いいな、と思う部分の伝統や文化は活かして、その価値観のせいで生きづらい思いをしてる部分は、個人レベルで変わっていけば良いんじゃないか、変わっていくべきなんじゃないかと思うの。

 

「そんな大々的な理想論言われても!」「私はこの人との今、この恋愛や他の問題を解決したいんだ!」という気持ちすごーくよく分かります。

でもそれでも、もう結婚してても、お子さんがいても、性別・年齢・職業・資産・外見関係なく、完璧じゃなくても、セルフラブがとても大切だと、自分にも、人にも伝えたいのです。

 

セルフラブによって、私はものすごく幸せになったし、次々幸運に恵まれる様になった。胡散臭いと感じると思いますが、本当です。次回詳しくお伝えします。

 

セルフラブは、多くの人が思っている様な、自分を甘やかすことではない。楽な方法でもない。人を物みたいにコントロールしようとする自己中でもない。皆から憧れられるような人になることでもない。

 

セルフラブの真の目的は、個人の物事の捉え方を少し変えること、本当の自分を知ることで、より幸せな自分になる、幸せな事が起きる様自然と努力できる様になること、だと思っている。

セルフラブの具体的なやり方に、こうしなきゃいけないというルールはないので、次回話す様な私のやり方をやればいいとかではなく、色々な人のを見て参考にした上であくまでも自分のルールを決める事がとっても大切。

 

ただ最も大事なのは、自分のトラウマ、欠点程深く探ること。この理由も次回説明します。

 

セルフラブ=セルフケア=セルフヒーリングの旅があると人生は必ず幸せな方向に行きます。むしろ幸せってこの自分軸から外れた瞬間から、離れていくものだと思っています。私は、セルフラブが必要じゃない人は本当はこの世にはいないし、一生やっていくものだなと感じています。実はすごくシンプルなんだけど、今までの人生で難しく考え過ぎてたり、慣れるまで難しいだけなんです。

 

 

f:id:Forestbathingnote:20200702155035j:plain

心の深い海にダイブ🏖

心の筋トレ💪

心の旅🏞

 

ただ、あまりにも思考にコントロールされると、脳の松果体が石灰化してしまい、本当の幸せに気がつけなくなってしまいます。そうなる前になるべく早く気がついて、本当の自分への道に戻り始められたら、歩く距離が少なく済むから良いのではないかなぁと思いますが、そんな心の旅なんてやりたくないって思ったら、それはその方のタイミングが違うので、仕方がないことなのです。

それぞれの人が通った場所を、生まれてからずっと線で辿れたとしたら、絶対同じ道筋の人がいないのと同じ並に生き方、考え方は本当にそれぞれだと思うし、人をコントロールすることは絶対できません。

 

 

幼い頃からちょっとだけ不思議な体の使い方をしてたことに最近になって気がついたとき「これは自分だけではなく、皆も同じ法則で動いてるんだな」と感じました。それだけでなく勉強もして、私にだけ、たまたまなった訳でないことも分かりました。

皆、重力と同じ様に、信じようが信じまいが、同じ法則で動いています

セルフラブによって気持ちが、本当にすっと軽くなるし、幸せってここにずっとあったんだ、と気づく事ができます。それをまだ経験したことがない方は、この先とびっきりの幸せが待っているということ。楽しみにしてて下さいね😊

 

1人でも1mmでもセルフラブの「きっかけ」になりたくて、英語で日々学んでいることを、シェアし始めることにしました。

 

ここに書いていくことは、私にとって赤ちゃんみたいな宝物みたいなものなので、ぜひぜひ温かい心になってもらえたら嬉しいです。

 

もしこの長い文章を読んでくれたら、本当に心からありがとう〜☺️💗✨