セルフラブ❤️と恋愛の関係性:)

 

 

f:id:Forestbathingnote:20200630135012j:plain


 

女子力アップ⤴️とか恋愛❤️男女の脳の違い🧠👫とか運命の人❣️とかの記事を読んだ事がありますか?

私はあります!😂笑 
すごく勉強になったし、面白いんだけど、むむむ難しい。。なかなか私には身に付かず、本番になったらすっかり忘れて、自分の根本を変えてはくれなかった、、。

 

そこで
(とゆか諦めた)
政治、環境、テクノロジー、科学、心理学、を勉強した。

これらも恋愛も共通の深いルールがある気がした。

あるとき、ふと気がついたのだけど、私が人、出来事に求めてる部分は、全部、全部「自分が自分に求めてる」ことだった。これは後々のブログで詳しく説明したいのだけど、例えば、先ほどの恋愛指南が「私を変えてはくれなかった」っていうのも他力本願の一つ。

後で知ったのだけど、恋に落ちるのは、「自分が持てないけど欲しい部分」を持ってる相手なんだって。好きな相手に、今無い、欲しい自分を投影して満足してるんだって。

f:id:Forestbathingnote:20200630130525j:plain

Photo by Jonas Vincent on Unsplash

「え!もっとロマンチックじゃないの?!」
今の日本は、昔は宗教がその役割を果たしてたんだけど、現代ではそれが恋愛に置き換えられている、とか。

 

いや、これはすごーく反感を買うかもしれない。

当てはまらない方も沢山いると思う。そういう方こそセルフラブ、セルフトーク、ヒーリング(癒し)がちゃんと出来ている人なのだのだけど。。
当時の私には恐ろしいほど、当てはまっていた。自分が欲しいものを他人に求めてるって気がついたとき、余りにも無意識で他力本願過ぎて、背筋がゾッとした。

そこで、恋愛関係なく思い出せる限り全ての辛い出来事、全部の過去を、「自分のせいで起こった」と考えて、振り返ることになった。毎日、毎日しても、大まかなトラウマを把握するまでに2〜3ヶ月掛かった。

 

普段は、中々こういう嫌な自分と向き合う、ということをしないんだけれども、このままだとやばいって強く思ったし、もうこんな利害関係みたいな人間関係しか築けない自分を変えたかったから、他に選択肢はなかった。

 

人は危機的な状況になって初めて重い腰を動かすものである🙄

 

今思うと自分で気づけた事が何よりも大事だった。自分で気が付かないと結局、変わろと思えなかったから。

まずは、気がつかせてくれた人達や出来事にすごく感謝したい。

 

次回へつづく

 

この文章を読んでくれた方へ、本当に心からありがとう〜☺️💗✨